MENU

連続記事の構成のお知らせ+オススメ記事

前回は「実体験を大事にしよう」の話でした。

記事に関するお知らせです。

話が継続する記事があり、「・・・・・1」や「・・・・・2」と記載して、分かりやすいようにしております。

連続する話は「前回は・・・・・の話でした」と記載し、前回に行けるようになっていますが、次回にはリンクを貼っておりませんでした。

そこで、2月以降の記事に関し、連続する話の場合は話の末尾に「次回の話のリンク」を貼るように構成を変更しました。

上記記事において、文章の末尾のボタンの前のリンクが「次回へのリンク」で、他の記事も同様とします。

ご参考にして下さい。

f:id:Yoshitaka77:20211213181721j:plain

以前、「早起き算数」しながら「暗記を固めてゆく」話をご紹介しました。

新小学校6年生のお子様は、暗記はどんどんやっていると思いますが、毎朝「少しずつ・着実に」暗記項目増やしてゆきましょう。

親御様が「一週間のスケジュール」表を作成するのも良いでしょう。

アバウトで良いので、予定を立てて「これはクリア!」とマークしたりすると、「お子様の達成感が生まれる」でしょう。

今朝、久しぶりに算数実践の話でしたが、ぜひ下記の図形問題もやってみましょう。

図形問題で押さえておくべき、基本的な考え方をご紹介しています。

少し異なる視点での考え方もご紹介しています。

多角的に図形を見ることができるようになると、図形問題は得意になるでしょう。

目次
閉じる