Eグループ中学志望の方へ 7〜図形の回転・「同じもの」を探す・状況をイメージ・簡単な絵を描く〜|中学への算数5月号

前回は「Eグループ中学志望の方へ 6」の話でした。

目次

図形の回転:「同じもの」を探す

今回は後半の「22年、この一題」から、良問のご紹介です。

p40大阪星光学院中

図形の問題で「回転させる」問題です。

「回転する」は算数実践 問題8で取り上げましたが、「同じもの」を探しましょう。

この問題は、直角三角形であることが大きな特徴です。

的確に補助線を引いて、相似を見つけてゆく練習にちょうど良いでしょう。

f:id:Yoshitaka77:20211027143502j:plain

状況・条件を整理・把握する姿勢

p44 慶應義塾中等部[5][6]

それほど難しくはないですが、状況・条件をしっかり整理することが大事です。

グラフの問題は頻出ですので、しっかり理解しましょう。

整数問題は、表を作って整理して、さまざまな性質を押さえましょう。

状況をイメージして、簡単な絵を描く

p50筑波大附属駒場中

「文化祭」をテーマにした、面白い問題です。

「受付の窓口をする」状況が、イメージしやすく、興味深いです。

それぞれの生徒に、お客さんが並んで、

〜君のところに・・・・・

状況を絵に描くようにしてみましょう。

スーパーなどで、「列に並んだ」経験を思い出して、頭の中で状況を思い浮かべましょう。

この「ちょっとしたイメージ」が、問題を解く鍵になることが多いです。

最小公倍数を考えますが、後半はしっかり考える力が試されます。

この号では、最も面白く、学ぶことが多い問題ですから、しっかり理解しましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次