相対性理論のアルバート・アインシュタインの肖像〜異常に有名な天才物理学者・歴史に影響を与えた100人の一人・世界に与えた巨大な影響・大天才の若き日々・小さな頃の能力と成績〜|アインシュタイン1・天才の肖像・人物像

前回は「山川捨松が切り開いた女性の学びの道〜学問のために米国へ・大学を卒業・学士号を取得した初の日本人女性・日本人女性の新たなモデルへ・捨松の名前の由来・女性の学びに対する日本社会の厳しい視線〜」の話でした。

科学者 アルバート・アインシュタイン(Wikipedia)
目次

相対性理論のアルバート・アインシュタインの肖像:異常に有名な天才物理学者

今回の威人紀行の主人公は、アインシュタインです。

アインシュタインなら、
知ってるよ。

物理で、新たな世界を
生み出した人よね。

相対性理論
だよね!

物理学者として、異常なほどに超有名なアインシュタイン。

日本を訪問したこともあり、日本人の多くの方が少なくとも「名前は知っている」存在です。

科学者・物理学者で、他に知っている方はどなたでしょうか。

う〜ん。

新教育紀行
物理学者・科学者Marie Curie(Wikipedia)

そうだ!
キュリー夫人!

科学者というより、発明家だけど
エジソン!

トーマス・エジソン(Wikipedia)

何人か出てきますが、アインシュタインの知名度は抜群です。

日本国内においても、「異常に有名な天才物理学者」と言っても良いでしょう。

この抜群の知名度を誇るアインシュタインは、様々な物理学の発展につながる巨大な功績を残しました。

中でも、「相対性理論」という理論の名称も非常に有名です。

内容は知らないけど、
相対性理論は有名だよね!

歴史に影響を与えた100人の一人:世界に与えた巨大な影響

TIME The 100 Most Influential People of All Time

非常に著名な雑誌”TIME”では、毎年「影響力のある人物100人」(TIME100)を選出しています。

「影響力」というと政治家などの権力者が、挙げられる傾向があります。

TIME100では、文化・芸術に至るまで幅広い方を取り上げているのが、非常に良いところです。

「TIME100に選出される」ことは大変な名誉で、大きな賞をもらうほどの権威があります。

毎年選出されるTIME100ですが、「歴史上、最も影響力のある100人」が発表されています。

「歴史上」というのは、文字通り「歴史上すべての人物が対象」です。

この「歴史上、最も影響力ある100人」にも、アイシュタインは選出されています。

非常に知名度だけでなく、その極めて高い影響力が世界中で高く評価されています。

大天才の若き日々:小さな頃の能力と成績

アルバート(5歳)と妹マヤ(3歳)(図説 アインシュタイン 監修:金子務 文:千葉透 河出書房新書)

大天才・アインシュタインの若き日々は、どのようだったのでしょうか。

すごく頭が、
良かったんでしょ。

神童だったのでは
ないかしら。

算数とか理科なら、
勉強しなくても、全部出来てしまいそう。

算数・理科は、
抜群だったでしょうね。

成績は小学生から大学まで、
ずっとダントツと思う。

前代未聞の
超優等生だったと思う!

例えば、小学校3年生くらいで、
中学受験の問題は、ほとんど解けそう・・・

特に算数は、
小さい頃からずっと凄かったんだろうな・・・

大天才に対しては、このようなイメージを誰しも抱きます。

ところが、若き日々のアインシュタインは必ずしも「超優等生」ではなかったのです。

えっ!
本当?

超優等生では
なかったの?

次回は、アインシュタインの小さな頃の話です。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次