強い気持ちを持つ大事さ・不安な時〜史記「思い切ってやる」・鬼神も避ける勢い〜|中学受験・高校受験・大学受験

前回は「合格への大事な姿勢・コツ〜エジソン・チャンスをつかむ・オーバーオールを着ている「チャンス」〜」でした。

目次

強い気持ちで

新教育紀行
樹木と空(新教育紀行)

合否で運命が分かれるように感じられる受験。

誰しも、

第一志望校が
不合格だったら、どうしよう・・・

私は
合格できるかな・・・

と不安になります。

「不安にならない方」は、いるとしても非常に少数のはずです。

まずは、ポジティブな気持ちを持って行きましょう。

毎日勉強、勉強で過ごしてきた日々も、もうすぐ総決算です。

あと少しの日数ですから、気持ちを明るく持ちましょう。

鬼神も避ける勢い

中国の古典「史記」に次のような言葉があります。

断じて行えば、
鬼神も之を避く。

これは、ちょっと大人向けですが、「一生懸命にやり抜けば、鬼神すら避けて、何事もうまく行くのだ」という意味です。

小学校の体育の跳び箱を、考えてみましょう。

跳び箱は、跳び箱に向かってず〜っと走って向かってゆき、跳びます。

この時「無理かも」と思って向かうと、大体その通りになって、跳び箱の途中でお尻ぺたんとなります。

うん。
確かに、思い切った方が跳び箱は飛べるね。

ダメかもと思って跳んだら、
うまくいかないことが多い・・・

跳び切るのに一番いいのは、とにかく全速力で走ってゆき、ポーっんと跳び箱を飛び抜けるのが一番良いです。

このことと同じように、受験生も親と一緒に

入試当日まで、
ひたすらに走り抜く!

と思いましょう。

そして、健康に過ごしてゆきましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次