上手い・下手を気にせず描く〜描いて理解・「解答を見てわかった気持ち」にならない姿勢・「見よう見まね」で描いてみる姿勢・「学ぶ」は「真似ぶ」から・上からなぞってみる姿勢・拡大して図形をしっかり理解〜|中学受験・高校受験・大学受験

前回は「丁寧に描く姿勢〜「描くこと」から膨らむイメージと「発見すること」・「観察する」イメージ・とても大事な「丁寧に」の姿勢・「丁寧に・きちんと」と思考力〜」の話でした。

目次

描いて理解:「解答を見てわかった気持ち」にならない姿勢

てこのつり合い(新教育紀行)

今回は、中学受験を控える小学生の「描く」大事さの話です。

具体的内容は中学受験ですが、本質的には高校受験・大学受験にも共通します。

ただ「見て理解」するだけではなく、「描くこと」のは非常に大事です。

太さが一様ではない棒・重さがある棒:つり合い(新教育紀行)

中学受験・高校受験・大学受験においても、「描くこと・書くこと」は非常に大事です。

特に、算数や数学は「解答を見てわかった気になる」のは避けるようにしましょう。

必ず手を使って「描いて・描いて」理解するようにしましょう。

理解の仕方・レベルが、全く異なるでしょう。

そして、着実に学力が上がるでしょう。

「見よう見まね」で描いてみる姿勢:「学ぶ」は「真似ぶ」から

図形:補助線と辺の比(新教育紀行)

例えば「中学への算数 」などで、平面図形・立体図形の良い問題が多数掲載されています。

それに対して、どのように取り組むのが良いか、をご紹介しています。

他の参考書・問題集でも、平面図形・立体図形の良い問題は沢山あります。

平面図形は描けるけど、
立体図形は難しいよ・・・

という方も多いと思います。

最初は、解答の図などを「見よう見まね」で描いてみましょう。

真似で
いいの?

「学ぶ」は「真似ぶ(まねぶ)から」という言葉もあります。

聞いたこと
ないけど・・・

つまり「学ぶことは真似をすることから」という意味です。

これは「まぶ」という音と「まぶ」という音が「似ている」こともポイントです。

三文字のうち一文字だけ異なり、しかも異なる一文字が「同じな行」なので語感がいいのです。

図形:補助線(新教育紀行)

最初は
真似で良いのね!

でもさ。
上手く描けないよ・・・

上手い方が良いですが、上手い・下手は気にしすぎないようにしましょう。

図でも字でも「上手な方が良い」のは事実ですが、「上手である必要はない」のです。

まずは、

自分が
図形が分かれば良いさ!

と考えましょう。

上手く
描かないと・・・

と考えると「手が止まってしまう」ので、「自分が理解すること」を大事にしましょう。

まずは、
描いてみるね!

大事なことは「自分が理解して、問題が解けるようになること」です。

図などを実際に描くこと

・上手い、下手は気にしない

・「自分が分かれば良い」という姿勢で、どんどん描いてみる

記述式などで、図が少し分かりにくいことがあっても、

これは、こういうことを
言いたいんだな・・・

算数の試験ならば、採点者の算数・数学のプロである先生方は「何をしようとしているか」が即座に分かるでしょう。

ここを図を描いて
表現していることは、とても良い!

図形問題に限らず、「図などで表現する」ことは大事な姿勢です。

そして、

このあたりは、
途中だけど、〜点上げよう!

採点者から見て「図などで表現」する姿勢は、大変好感が持てるのです。

どんどん図や絵を描くと理解が深まります。

さらに、算数・理科の記述式、あるいは「経過を表現する」試験形式にも良い対策になるでしょう。

描くメリット

・図や絵を描くと理解が深まる

・記述式や「経過を表現する」試験形式の対策になる

上からなぞってみる姿勢:拡大して図形をしっかり理解

図形の比と面積比(新教育紀行)

でもさ・・・
やっぱり、描くって難しいよ・・・

「見ながら描く」のが、難しく感じる方もいるかもしれません。

そういう子どもには、

上から
なぞってみたら!

と親が勧めるのが良いでしょう。

上からなぞるなら、
出来そう!

「中学への算数」等の雑誌・問題集は、上からなぞるのは、難しい面があります。

本が開いた時に、斜めになってしまうからです。

その場合、親が大事な図をコピーして、

このコピーした
図をなぞってみたら。

これならページが
斜めになっていないから、なぞれるね!

こどもに描いてもらいましょう。

「書籍をコピーすること」は問題がある場合がありますが、「自分・家族に限る」場合はOKでしょう。

雑誌・問題集等の図は、「分かっている方」には十分な大きさです。

ところが、慣れない子には、

ちょっと
図が小さくて、分かりにくい・・・

少し小さい場合があります。

「全体的にもう少し大きくしてくれると良いな」と思うこともあります。

「図を大きく表現する」場合、紙面が増えコストもかかります。

書籍を作る原価と販売価格に関しては、出版側の考えもありますから、仕方ありません。

自宅かコンビニのコピー機で2倍くらいのサイズにすると、分かりやすいでしょう。

大きい図は、
なぞりやすい!

でも、
立体図形は難しい・・・

上記の「2倍」は人それぞれでしょう。

本人の考え方次第では、もう少し大きくしても良いでしょう。

大きな「A3サイズの紙」にコピーして、どんどん描いてみましょう。

これって、
こういうことだったんだ・・・

なぞってみると、
少し分かった気がする!

最初は難しくても、描いているうちに、少しずつ分かってくるでしょう。

うん!
描いてみると、気づくことが多い!

この「描くと気づくこと」が、算数や理科では、とても大事です。

ぜひ、「上から図をなぞってみる」をやってみましょう。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次