てんびん算のコツ・難問・解き方 2〜3つの食塩水・描いて気づくこと・混ぜるものは、そもそも何か・食塩水を混ぜる・食塩と水を分離して描く・小学生のイメージ・紙の上と頭の中〜|中学受験・算数

前回は「てんびん算のコツ・解き方 1〜「なぜ?」とバランス・3つの食塩水・絵を描く「食塩水を混ぜる」とは・食塩水を理解・てんびん算の「つりあい」を考える・食塩水=食塩+水:食塩水を分解〜」の話でした。

目次

混ぜるものは、そもそも何か

てんびん算の考え方(新教育紀行)

濃度も重さも不明なため、てんびんの「つり合い」が不明で進みません。

ここで、「混ぜて半分にする」ことの本質を考えましょう。

食塩水は、「水に食塩が溶けている」状況ですが、元々は「水と食塩が混ざっている」のです。

そうだね。

算数でも理科でも、「混ぜる」などの時は、「混ぜるものは、そもそも何か?」を考えましょう。

食塩水を混ぜる:食塩と水を分離して描く

もう一度、「混ぜて半分」を考えましょう。

AとBを混ぜると、本来は、食塩水の中の食塩は「もともとAかBか?」は分からなくなります。

そうだわ。
混ざってしまうからね・・・

ここでは、上のように、AとBの食塩水の「水と食塩を分離して」描いてみましょう。

これは、食塩水では、
ないのではないかしら。

「食塩水のイメージ」として、分離して描きました。

間違っては、
なさそうだね。

食塩が溶けないで、沈澱すれば、
この絵のようになるわ。

「食塩水に溶ける食塩の量」は、水の温度などで変わるので、面白いですね。

理科で、そういう問題があるかもしれませんが、ここでは「食塩が全部溶けないで沈澱」のイメージです。

「AとBを足して、混ぜた半分」を考えますが、上の図のように実際に半分にしてみましょう。

小学生のイメージ:紙の上と頭の中

食塩水とビーカーを、縦にバサっと切るわけにはいきません。

紙の上で、頭の中では可能です。

そこで、「紙の上・頭の中のイメージ」として、考えましょう。

全部
半分になるね。

あれ?

ひょっとして・・・

こう描いてみると分かります。

ちょっと
ピンとこない・・・

「ピンとこない」ようでしたら、上の図で食塩と同様に、水も「Aの水」と「Bの水」を分けて描いてみましょう。

「AとBを混ぜて半分」とは「Aの半分とBの半分」を混ぜる」と同じことです。

うん。
確かにそうだ!

イメージしたら、
分かる!

「混ぜて半分」は「半分にして混ぜる」と同じことであることは、本質的な話です。

「混ぜて、後で半分」と「先に半分して、混ぜる」が同一であるイメージを持ちましょう。

このイメージは、算数・理科の様々な考え方にも有効な面があるでしょう。

なんか、
面白いね。

このように、「描くと気づくこと」があります。

これらは、「頭で考えていても、なかなか分からないこと」です。

これなら、てんびん算で
出来るかも。

この考え方で、この問題を、てんびん算で考えてみましょう。

てんびん算での考え方は、次回ご紹介します。

新教育紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次